ブログトップ

て+て

ktetotem.exblog.jp

ご挨拶


勢いで始めたブログも丸3年を過ぎました



自分が作った物を見ていただける

貴重な場所でしたが

ここでブログを閉じようと思っています



ブログを通して

たくさんの方と素敵なご縁をいただき

多くの方に支えられながら

ここまでやってこれた事にとても満足しています



針や糸 布を触ることは

私にとって 大切なことの一つです



ブログはやめますが

これからも洋服作りを

楽しんでいきたいと思っています



これからは作ったものの記録として

インスタグラムに残していきます



ユーザーネームは『tetote0410 』



のんびりの投稿になりますが

時々 覗いていただけたら嬉しいです






今まで本当にありがとうございました














[PR]
# by k_tetote_m | 2014-11-01 16:53 | 日々 | Comments(2)

編み物いろいろ

a0238824_10280911.jpg



編み物の神さまが降臨中




アルファベット刺しゅうのセーター


カラフルなメリヤス刺しゅうが


不変の可愛さです ♪







サイズ 110





ケーブルのキャップ

a0238824_10082167.jpg

IGで見つけたニット帽




別針を使わない縄編みはサクサク編めて


1日で完成





てっぺんを絞る前の


針が刺さった状態で被って見せたら


自由の女神?って聞かれました










[PR]
# by k_tetote_m | 2014-10-10 10:25 | 編み物 | Comments(0)

◼︎◼︎◼︎

a0238824_17325105.jpg

二人の若いママさんから


何か作ってみたいので教えてと依頼があり


私で良ければとお受けしました





教えるなんて初めてだし ドキドキだけれど


当たり前のようにしていた事が


習う側では当たり前でなく


それを分かりやすく説明する事の未熟さを


痛感しています






私は月に一度料理教室に通っています


毎回 美味しいお料理のレシピ以外に


オシャレな先生のユーモア溢れる説明と


仲間との楽しいおしゃべりで


お笑い道場かと思うくらい大笑いし


1ヶ月分のストレス解消と元気をもらって帰ってきます





そんな素敵な先生には到底なれないけれど


教わる楽しさ 来て良かったと感じてもらえる


場所にしたいなと思っています








画像はママさん達が編んでみたいと熱望していた


子供のドングリ帽




編んだり解いたりを繰り返しての試作品 ♪











[PR]
# by k_tetote_m | 2014-09-16 17:39 | 編み物 | Comments(0)

スヌード

a0238824_10310258.jpg

朝夕の風がひんやりとして 空は秋の雰囲気ですが


日中はまだまだ残暑が厳しいですね





相当 フライング気味ですが


グランフロントで偶然見つけた超極太の毛糸で


スヌードを編みました


a0238824_10304084.jpg

ランダムに付いているカラフルなフェルトのボールが


いい仕事をしてくれて


次は何色?と思っている間に編めてしまいました

a0238824_10305060.jpg



とても楽しかったので


帽子も編んでみようかな ♪








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-09-03 10:35 | 編み物 | Comments(2)

リサラーソンで・・

a0238824_19115028.jpg


ユ◯クロの値下げになった


リサラーソンのレディースTシャツから


メイのスカートを作りました





欲しかったXLが完売


仕方なくLサイズを使用





シワだらけですが新品です
a0238824_19121231.jpg

袖付けギリギリで裁断
a0238824_19120022.jpg


裾と脇線はそのまま利用


ウエスト部分を縫い ゴムを通せば出来上がり


超簡単で30分掛かったかな、、!?






今夏はリラコからムーミンのワンピース等々


ユ◯クロのアイテムが大活躍でした






[PR]
# by k_tetote_m | 2014-08-31 19:15 | てづくり | Comments(0)

フレアーブラウス

a0238824_09041159.jpg

昨日の大雨で


一気に秋の気配を感じるようになりました





早く秋になればいいのにと念じていたのに


作った物はまだ夏モード




白いサークルレースのフレアーブラウスです




どう工夫しても 用尺が足らず


考えていた丈にはならなかったけれど


在庫布が形になったので


良し!とします







[PR]
# by k_tetote_m | 2014-08-25 09:14 | てづくり | Comments(0)

待望の宅急便!


a0238824_10101640.jpg

一昨日 ユウ・ハル兄弟 メイと私の4人で

人生初の吹きガラス体験教室に行ってきました




スタッフの方の親切な説明とフルサポートのお陰で

全員 自分のが一番!と思える作品が完成




真っ赤に溶けた水飴のような塊が

息を吹き込む事で形になり

ゆっくり冷える事で硬い硝子になる




まだやわらかい間には

ハサミで切ることもできるなんて知らなかったね




本日 待望の宅急便 到着!




ユウ 作
a0238824_10102774.jpg

ハル 作
a0238824_10103969.jpg

メイ 作
a0238824_10105009.jpg

私 作
a0238824_10110071.jpg
(チョット ナナメッテル??)



猛暑日の工房はサウナ?と思う程の暑さでしたが

自分の番が終わっても

誰一人 工房を出る事はありませんでした




みんな〜 楽しかったね〜‼︎




世界に一つだけのグラスで何飲む?



それとも使わずに飾っとく…?











[PR]
# by k_tetote_m | 2014-08-22 10:16 | 日々 | Comments(0)

次はギンガムチェックで・・

a0238824_17302665.jpg



前回の投稿と同じ形をギンガムチェックで作りました


同じ白黒ですが


チェックの大きさでこんなに雰囲気が変わるんですね







もう一着 !




a0238824_16362321.jpg


C&S 海のブロードにシャボンの刺繍 ネイビーで


モモンガワンピースを・・




布と同色の刺繍は


控えめだけれど存在感たっぷりの可愛さです ♡
(お値段は決して可愛くないですが、、)


この生地 刺繍の部分が102cmしかなくて


袖丈が少し短かくなりました




素材も柄も真夏のワンピースにぴったりで


作ってみたかった一着です







[PR]
# by k_tetote_m | 2014-08-07 17:01 | てづくり | Comments(0)

ブロックチェックのワンピース

a0238824_09422658.jpg


初めて会ったのは彼女が小学校4年生の頃




笑顔は太陽の様にきらきら光ってて


ボーイッシュなヘアースタイルの美少女でした




そんな彼女からのオーダーで


大きなブロックチェックのワンピースを作りました




a0238824_09423733.jpg

このフレンチスリーブ


1枚でも中は見えないし 重ね着もできる優れもの


丈は長めの110cm





◯っきー いつも楽しいおしゃべり ありがとう


これからもよろしくね ♪








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-07-28 09:51 | てづくり | Comments(0)

初めての・・

a0238824_09025906.jpg


夏休み直前のある日

小学1年生のメイちゃんがスカート作りに初挑戦



ミシンを触るのもゴム通しを見るのも初めて!



ミシンの針の上下を凝視し過ぎて

催眠術に掛かった様に眠くなったり

返し縫いの意味が分からないと思い

ちょっと後ろにいこうかと言えば

椅子を引いて後ろの方に行ったり・・・



お互い顔を見合わせ大笑いする事 数回



直線縫いだけのスカートは

少しミシン目がずれている所もありますが

柄合わせもバッチリ

とても上手にできたと思います



メイちゃん よく頑張りました!


教えていて 楽しかった〜



もちろん翌日 学校に穿いて行ったそうです ♪




メイとコハ
[PR]
# by k_tetote_m | 2014-07-21 09:08 | こどもふく | Comments(2)

シンプル過ぎ

a0238824_19223670.jpg

この夏の部屋着&ちょっとそこまで的ワンピース!




梅雨明けもしていないのに


真夏のような暑さです




この猛暑に我慢できずに


在庫布でノースリーブのワンピースを作りました




口の悪い輩から


袖ぐりから出ているのは


前脚ですかと言われましたが


暑さが身に沁みるお年頃


聞こえない振りして がんがん着ます




カーデを羽織れば外出もOK

a0238824_19245217.jpg



シンプル過ぎますが


ラクで涼しくて とってもいいです






[PR]
# by k_tetote_m | 2014-07-17 19:26 | てづくり | Comments(0)

ギャザースモック


a0238824_09493271.jpg

綿ローンでスモックブラウスをつくりました




この生地は少し透け感がありますが

太さの違う糸を使用したスラブローンで

シャキっとした肌触りが心地いいです




ギャザーがきれいなスモックブラウス

首元 袖口にゴムが入っています





自分用にも作ろうかな……



a0238824_09583241.jpg


先日貰った花束を

もう少し楽しみたくて

ドライフラワーにしてみました







追 記

a0238824_17391879.jpg

姪に作った鹿のワンピース

早速 着用画像を送ってきてくれました^^



とても気に入ってもらえたようで

私も嬉しいです♪♪









[PR]
# by k_tetote_m | 2014-07-06 09:52 | てづくり | Comments(0)

アメリカンスリーブのミニドレス

a0238824_16434607.jpg

姪から預かっていたマリメッコの生地




うしろ
a0238824_16440044.jpg


鹿が主役の個性的な柄に

手も足も出ないまま

数ヶ月が経過、、、


a0238824_16430188.jpg

遠くに住む姪はオシャレな洋裁の本を買い

私にも同じ本を送ってきてくれました



それをお互いに見ながら

何度も何度もメールで打ち合わせ

お陰で距離を感じる事なく伝えあえたと思います




a0238824_16431871.jpg


a0238824_16433188.jpg


動物は苦手ですが

縫っているとたびたび鹿と目が合い

愛おしさが湧いてくる不思議な現象




私の製作活動の中でも

忘れられない一着になりました







[PR]
# by k_tetote_m | 2014-06-29 16:48 | てづくり | Comments(0)

シンプルなブラウス



a0238824_11592440.jpg
断捨離をしていたら

衣装ケースから出てきたネイビーの生地



10数年前 大阪ミナミのとらやで

ワンピースにしたらいいのができるよの言葉につられ

買った記憶があります



大きなドットが透けていて可愛いんだけれど

どんな風に使ったらいいのか分からなくて…

そのうち存在すら忘れてしまっていました



ワンピースにしたかったけど

透け感がハンパ無いので

シンプルなブラウスに仕上げました

a0238824_11593561.jpg
やっと形になり 得した気持ちで

いっぱい着ようと思います







長い間 お疲れ様でした!
[PR]
# by k_tetote_m | 2014-06-02 12:26 | てづくり | Comments(2)

ぜいたくギャザースカート

a0238824_16295582.jpg

いつもメイちゃんのお下がりばかりのコハちゃんに

ぜいたくギャザースカートを作りました



布幅いっぱいのギャザーがフワッと可愛いです



リバティ使用推奨のパターンですが

アイカツの「ヴァンパイア藤堂ユリカ様」の影響で

若干4才にして地味好みのコハちゃんには

大切にしまっていたH.Hの黒に白のドットの布を使用



綿ローンのリバティに比べると張りがありますが

ギャザーが綺麗に入ったので良しとします



ヨーク部分が狭く感じたのと

来年も再来年も着てもらえるように

99.8cmのコハちゃんに120サイズを



これが大正解でした



100サイズだったらウエストがキツキツで

一人では履けなかった



裾上げは異例の6cmですが…




よく気が利いて 正義の味方

きちんとできる挨拶は天下一品

テンション上がり過ぎて周りをハラハラさせるけど

みんなのアイドル コハちゃんです ♡





丈 28cm






[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-29 16:34 | こどもふく | Comments(0)

サルエルパンツ

a0238824_17182468.jpg

ロングスカートに見えますが

サルエルパンツです



サルエルパンツに

ずっと興味がありましたが

個性的な形ゆえ

短足 腰でかの自分にどうよと自問自答



結果 作って正解でした



深い股上が見せたくない部分をすべて隠してくれ

且つ履き心地満点



インディゴ染めの縞木綿は

もんぺに見えない事もないですが

履くと縦の線が強調されてとってもオシャレです



半分に畳むとこんな形
a0238824_17183829.jpg
随分色が違いますが最初の画像が本物に近いです



本物のもんぺも持っていて

ゆったりした胴回りと足首で絞った裾など

究極の作業着で格好良いなと思います








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-25 17:21 | てづくり | Comments(0)

ブロックチェックで・・・


a0238824_19065582.jpg

大きめのブロックチェックのシンプルなワンピースです



ベージュ×黒のチェックは大人カジュアル



透け感の無い綿麻の生地なので

1枚で着ても安心です





作るの簡単

心地よくて

着ておしゃれ



私の洋服作りの三要素が揃っています







[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-22 19:08 | てづくり | Comments(0)

「真鍮と針金」 2人展

a0238824_17525303.jpg

bamboo leaf.さんで開催されている



「真鍮と針金」

jouer × lemon tree 二人展



初日に行ってきました


どれも繊細で刺激的な物ばかり



lemon treeさんからは前々から欲しかった

「おばあちゃんの部屋の掛け時計」

を いただいてきました



帰ってから

オットとあーだ こーだと言いながら

わが家の一等席に飾りました

a0238824_08184211.jpg




うれしいな ♪



jouerさんには

「タマゴの真鍮ヘアゴム」をオーダー

届くのが楽しみです




何度か車で通りかかり

そこだけが異次元のような外観が気になっていたbamboo leaf.さん

内部もかっこ良くてとっても素敵でした


何度も訪れたいお店です
(イベント時のみ オープンみたいです)




5/17(土)~25(日)
12:00-17:00

19(土)20(日
)は1Fでお洒落なBAS-cafeも・・











[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-20 18:04 | 日々 | Comments(0)

プリーツスカート

a0238824_14372326.jpg


続けてメイちゃんのスカート



購入した生地をカットクロスで包んでくれる

某店のサービスでゲットした布



ギリギリで無理かな〜?

と思いつつ縫ってみました



無理かなと思うと俄然  燃える私です



やっぱり生地が足らなくて

ウエストとポケットは別布を使いました



本来ならひっそり在庫布に紛れ込んで眠っていた布

形になって良かったです



捨てる布もほとんど無くて気分すっきり!

達成感さえ感じています^ ^





サイズ   120








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-19 14:47 | こどもふく | Comments(0)

サーキュラースカート

a0238824_08334148.jpg

いきなりの着画です



ミミに沿って長ーい端布れが残っていたので

メイちゃんにサーキュラースカートを作りました

a0238824_08342208.jpg

どんなに工夫してパターンを置いても

スカート丈が足らない
(端布れだから仕方ないんだけれど…)



子供服と言えど

性に合わないレースを使うのは

嫌だし……



そこで在庫布からチュールを使ってみました



レースより凛としていて

オシャレっぽく

スカート丈もカバーできました

a0238824_08340286.jpg


ポケットは必須です

a0238824_08343505.jpg





サーキュラースカートと言えばお決まりの




回る・

a0238824_08345182.jpg



回る・・

a0238824_08350646.jpg



そして   回る・・・

a0238824_08351806.jpg




サイズ   120












[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-17 08:42 | こどもふく | Comments(0)

ミナの生地で・・・

a0238824_15161827.jpg


斜めがけのバッグにして欲しいと

長い間お預かりしていたminaの布



少し歪で布幅で残っていたのは40cm足らず



でも  どうしても洋服にしたくて

ヨーク部分にだけ使ってみました



縫うのにむずかしい所はありませんでしたが

チョウチョと似た色の生地を探すのに

苦労しました




でも その甲斐あって

気に入っていただけました

 よかった〜♪







[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-14 15:27 | てづくり | Comments(0)

母の日

a0238824_10315483.jpg



いつも  花より団子と言っていた私にも

花束の贈り物




やっぱり  うれしい!

ありがとうね




年数は違えどお互いにお母さん



今日からまた頑張りましょう ♪








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-11 20:40 | 日々 | Comments(0)

BOOK!

珍しく本日二度目の投稿です ♪

a0238824_21263365.jpg

去年お世話になった徳島のIさん(→)のおうちが

緑と寄り添う暮らしHome&Garden Green Life Book4に

紹介されています



005  039〜043頁です

a0238824_21264415.jpg
a0238824_21265593.jpg

3月にオットとお邪魔した際に取材の様子をお聞きしていたので

出版はまだかな〜と待ちわびていました



どこもかしこも  居心地が良く

いつまでも長居したくなるおうちです



送っていただいた本

家宝にします (笑)












[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-03 21:29 | 日々 | Comments(0)

南仏柄のワンピース

a0238824_09325949.jpg

イベントが終わり

ずっと温めていた自分服を縫いました



ネイビー地に白の南仏風の柄が爽やか



薄手の綿麻なので

脇に寄せたたっぷりギャザーも

綺麗に入りました

a0238824_09335881.jpg


自信あったのに

なんか  オバチャンくさい…って言われ

そう言えばそうだなと唇かみながらも妙に納得



でも季節到来

バンバン着ますから・・♪








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-05-03 09:36 | てづくり | Comments(0)

ありがとうございました

Stoveさんでの「おとなのおめかし」が

無事に終了いたしました




て+て のお洋服を手に取っていただいた皆様

お買い求めいただいた皆様

ありがとうございました




Stoveのオーナー様をはじめ

スタッフの方々

お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです




もう お一人の作家さんが

以前 洋裁学校で教えていただいていた先生で

もしかして…?のお声掛けにビックリ!



洋裁学校で習ったのは

唯一その一年間だけ



まさかイベントでご一緒できるなんて

世間は狭〜いを実感しました










[PR]
# by k_tetote_m | 2014-04-29 20:04 | 日々 | Comments(0)

コラボ

a0238824_12532849.jpg

メイちゃんママがC&Sのキットで作ったエプロン

もう4・5年使ってシミも所々あったので

いいとこ取りでどうって事ない

メイちゃんのスカートにリメイクしました



リメイク前のエプロン
a0238824_12584493.jpg


メイちゃんママの力作の移動ポケットと

コラボしたら

あら、可愛い〜!

a0238824_12534192.jpg


a0238824_12535361.jpg

メイちゃん  元気にご機嫌で小学校に通っています





サイズ  120   丈35cm  ウエストゴム 45cm(覚書)






[PR]
# by k_tetote_m | 2014-04-24 12:57 | こどもふく | Comments(0)

◼︎◼︎◼︎

a0238824_20224613.jpg

また 一つ歳を重ねました



午後  みんながバースデーケーキを持って

突然訪問というサプライズ

ビックリしました!



ユウ・ハル兄弟 メイ・コハ姉妹とそのママたちで

うれしいバースデーパーティーを開いてくれました




ユウ・ハル・メイ・コハ

あなた達にはいつも元気をもらってます



これからも

いっぱい一緒に遊ぼうね




オットからは恒例の金一封

昨年からその一部で人間ドッグに行ってます



この歳になってお返しできるのは

健康で元気に過ごす事だと思っています







[PR]
# by k_tetote_m | 2014-04-10 20:28 | 日々 | Comments(0)

準備・・

a0238824_09475392.jpg


来週はメイちゃんの入学式



小学校って

毎日どんな洋服で行くんだろうと思い

まずは無難なギャザーキュロットを作りました



作った服を選んで着てくれるのは

いつまでか分からないけれど

ずっと彼女の洋服は作っていきたいな





サイズ   120








[PR]
# by k_tetote_m | 2014-04-04 09:52 | こどもふく | Comments(0)

イベントのお知らせ

a0238824_22031526.jpg



福島聖天通りの喫茶 Stoveさんで行われる

『おとなのおめかし』に参加します



『自分が着たい服・布』をコンセプトに製作しました



お気に入りを見つけていただけたら

嬉しいです



お時間ありましたら、是非お立寄りください ♪





『おとなのおめかし』

4月29日(祝日) 11時〜18時

喫茶   Stove
大阪市福島区鷺州2-10-3
06-4981-0875


















[PR]
# by k_tetote_m | 2014-04-02 22:16 | 日々 | Comments(0)

インフルエンザ・・2

a0238824_18243566.jpg


まさかの

二度目のインフルエンザにかかりました!

1カ月前はA型  今回はB型です




そんな中でも

春のイベントに向かってじわじわ前進中





何かと使えるノースリーブブラウス
a0238824_09274101.jpg

ユニ◯ロのリネンカーディガンとのコーデ
a0238824_09275640.jpg

柄違い(ネイビーに白の水玉)
a0238824_09281268.jpg

私にしては珍しいビビットカラーのシンプルブラウス
a0238824_09284566.jpg

黒のサマーリネンのジャンスカ
a0238824_09283019.jpg

白のスカラップの布で
a0238824_09285844.jpg


男前なスカラップです
a0238824_09291393.jpg

ローウエストワンピ  脇下がりがオシャレです
a0238824_09292782.jpg


履きやすさ抜群の袴パンツ
a0238824_09575481.jpg




あと3枚・・頑張るぞ〜






[PR]
# by k_tetote_m | 2014-03-22 10:11 | 日々 | Comments(0)